■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
排泄ケアのDVD
待ちにまったDVDの完成です。

ご興味のある方は下の案内をクリックしてください。

[DVDおむつの当て方・選び方 ちょっと待ってそのおむつ大丈夫?」

一昨年私達がはじめてオムツの講習をさせていただいたときに、お世話になっているPTの先生に「オムツの使い方のビデオ作りたいですね~」なんて、半分冗談で話しをしていました。

で、昨年6月に第9回高知福祉機器展でかながわ排泄ケア研究会のメンバーと飲んだときに、そんな話をしたら、「実はすでに考えているのよ!」と!(^^)!

これは私達の出番ではないわとすぐに思い、「がんばって!」と

だって話をした人はすでにDVD「いろはのい」「いろはのろ」を作った実績をお持ちだったから、

詳しくはそしてDVDは撮りなおしになったを読んでください。

私は何度読んでも涙を出して、笑いころげてしまいます。

主人公のJYUNKOさんには申し訳ないけれど、文章からリアルに皆さんの顔と様子が思い浮かび、おかしくておかしくて

でも、DVDの内容はめちゃくちゃまじめですから(^_^)v

1年がかりでメンバーで何度も話し合い、細かいところまで詰めて撮りなおしまでして(爆)、作った作品です。

今までにありそうで無かった、看護・介護のお仕事をされている方々にはぜひ見ていただきたいDVDです。

たかがオムツ、されどオムツ、侮ること無かれオムツです。

おむつ外しがいろいろと言われていて、現に実践している施設もあるようです。

でも、在宅では絶対無理な方もおられるし、施設や病院でも安易で強引なおむつ外しになっていないかしっかり検証する必要があると感じています。

講習などのときにいつも言うのですが、
「オムツは立派な介護用品なんです。だけど扱いはトイレットペーパーやティッシュと同じ日曜雑貨です。種類もたくさんあって使い方も結構コツが要るのに、売り場に選び方や使い方を説明できる人はいません」

私も父に頼まれて買いに行った時はうまく選べず、使い方も分からず困りました。

看護や介護のカリキュラムにもここまで詳しい使い方は入っていないと思います。

かながわ排泄ケア研究会の話だと北海道のホームセンターから注文が入ったそうです。

オムツを売っているのはスーパー・ホームセンター・ドラッグストアなどです。売られているお店の人材教育の教材としても購入していただければと真剣に思います。

YouTubeにデモ動画があります。
トイレ介助

トイレに座っていただいたままでの介助方法ですね。PTの先生に教えていただいた重心の移動を利用した介助方法です。

この方法で、足の怪我で一時的に立てなくなったご利用者様を介助したらとても上手くいきました。

もっと見たい方、申し込んでくださいね(*^_^*)


紹介 | 03:05:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

