■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
うまくいかない
毎週月曜の朝はMさんを訪問します。もう3年ぐらい伺ってます。

先日Mさんのケアマネさんが「Mさんはちゃんとリハパンを履いてるのかな?」と気にしているという情報が…

Mさんは脳梗塞の既往歴があり、その他にもいろいろ疾患があります。要介護1、独居です。

排泄はほぼ自立で、たまに間に合わず失禁があります。訪問時も時々洗濯ものが…

今日も伺うとズボンがずれた状態になっていたので、上げるお手伝いをしたら、布のは履いておられるのに、リハパンが見えない??

「どうしたんですか?」と聞くと

「ちゃんと履いてるよ、下の方にあるから。」

「???すみません、ちょっと見せてくださいね」

確かに履いておられました!ただし、上まであげれないくらい小さいサイズのを!

「それは無理でしょう?サイズが合ってないわ、しんどいから止めておいたらどうですか?」

「これでええねん!安かったから。」「買ったものは使い切らないと!」

お酒を指差して、「これにはお金使うのはええねんけどなぁ、ハハハ」

と、とり合ってもらえません。確かに1枚100円ちかいものを使い捨てにするのはもったいないんですよね。

以前も気になって、ケアマネさんと相談して、半使い捨てのメッシュホルダーとパッドを渡して、

使ってみてくださいとお願いしたのですが、

「あれは上等そうやから、大事に置いてある」といまだに使っていただけず(^_^;)

「今度からリハパンはヘルパーが買いに行きますから、言ってくださいね。」と声がけ。

どうにか、飲み代にまわしてしまわれる前に、ちょっとお金をいただいとかないとね!

こちらの意図とご利用者さまの思いがずれていますね。



あきらめずに、何とか心も身体も納得してもらえる方法を探してみます。

来週はサンプル用のパッドをもう一度持っていってみようかな












テーマ:訪問介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

未分類 | 17:21:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

