■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
講習会のご案内
「ごきげんさん」主催の講習会を開催させていただきます。

事業所にうかがって講習したりはぽちぽちしているのですが、主催ははじめて、今からどきどきしています。

プランを考えるときに、最初は午後からの3時間くらいにしようかと思ったのですが、内容を検討していると、

あれも言いたい、これも見て欲しい、「ゆりりん」のメーカーのタケシバ電機さんにもご協力いただけることになり、どんどん時間が増えて、結局まる1日かかることに…(^_^;)


「ごきげんさん」で出来ることなんて大したことではないのですが、それでも在宅や施設の介護現場ではまだまだ間違ったオムツの使い方がされている現状があります。

排泄だけを取り上げていくのではだめだとは思いますが、ひとの心身のいろいろな機能がうまく働かないと気持ちの良い排泄はできず、そこを変えるという意識を持つことが、他へつながればいいと希望しています。

本当にわたしの希望というか、願望というか…

排泄のメカニズム・認知症とのかかわりなど、本来なら外部の優れた先生に来ていただいて、しっかりお話をしていただきたいのですが、なんせ貧乏団体で、資金が無く、ヒヨコ団体で実績も無く、なのでタケシバ電機さん以外は身内が講師を務めます。

今年がんばって実績ができれば、来年は私達の尊敬するすばらしい先生方にきていただけるかもしれません。(これも願望ですね

ですので、みなさんも頑張って講習会に参加していただいてですね、一緒に実績をつくりましょう
きっと勝手にやっとれって感じでしょうが


講師は一応オムツフィッター1級修了者ばかりですが、団体と同じでみんなヒヨコなので、どうなることやら、どきどきを通り越して恐怖です。


そんなハラハラどきどき講習会ですが、サンプルだけはしっかり用意するつもりです。


もし、参加ご希望の方で、こんな相談が…という方がおられましたら、事前に連絡いただければ、相談に応じたサンプルをご用意させていただけるかと思います。但し、製品によっては多少実費ご負担をいただく場合があるかもしれませんので、ご了承ください。


それと、吹田市の補助金をいただいてる事業で、吹田市の広報誌への掲載の関係上、受付日以前はお申し込みは不可となりますので、くれぐれもフライングなさらにようにお願いいたします。


介護用おむつの使い方講習会
 
第1回講習会    受付開始 9月1日(水)

日時  9月20日(祝) 10:30~15:30
場所  メイシアター 第1会議室 
    (阪急北千里線吹田駅下車 すぐ)
参加費 一般1000円 会員500円 
    (午前のみ、午後のみも可能、ただし参加費は同じ)
定員  25名


第2回講習会    受付開始 10月1日(金)

日時  11月14日(日)10:30~15:30
場所  豊一市民センター会議室
    (地下鉄御堂筋線江坂駅・阪急北千里線豊津駅
     より徒歩15分)
参加費 一般1000円 会員500円 
    (午前のみ、午後のみも可能、ただし参加費は同じ)
定員  25名


プログラム(予定)

午前の部 10:30~12:00

排泄のメカニズム 排泄障害のタイプとその対応について
「残尿」ってどういうこと?頻尿とどう関係があるの? 
認知症と排泄・人の気持ちと排泄について
おむつの構造について おむつの選び方・使い方のポイント
【これだけはしないで!】という誤ったおむつの使い方

12:00~12:45 休憩 昼食は各自で

午後の部 12:45~14:00

株式会社タケシバ電機のアドバイザーによる
膀胱内尿量測定機「ゆりりん」の説明とデモンストレーション 「残尿」測定の実演


14:15~15:30

おむつ・パッドの使い方の実技
テープ止めおむつ+パッド パンツタイプおむつ+パッド ホルダーパンツ+パッド
拘縮のある方の場合 尿量の多い方の場合 皮膚トラブルのある方の場合

午後の部終了後、いろいろなおむつ・パッドのサンプル展示


申し込み先 排泄サポート「ごきげんさん」 岡村
電話 080-4248-8102(月~金 14~17時20~21時)
メール haisetu.gokigensan@gmail.com




スポンサーサイト


テーマ:福祉のイベント - ジャンル:福祉・ボランティア

講習会 | 14:14:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。