■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本の紹介 2
いろいろ書きたいことはあるんだけれど、今はとにかく来月の「介護用おむつの使い方講習会」資料作りを優先しているので、すこしだけ。

「ごきげんさん」をはじめてから知り合いになった方が、奈良県の特別養護老人ホーム『あすなら苑』で働いておられた事を知り、話を聞いて興味をもちました。

で、調べてみると本が出ているのが分かり、図書館にあったので、借りました。



『あなたの大切な人を寝たきりにさせないための 介護の基本 あすなら苑が挑戦する10の基本ケア』

編著  社会福祉法人 協同福祉会 

発行  クリエイツかもがわ 

価格  1890円 



介護職が行うべきケアが、分かりやすく説明されていて、とても読みやすい本だと思いました。

理念と「するべき事」をはっきりさせているので、参考になる部分は多いと思います。

「言うは易し、するは難し」

書かれている内容のケアを現場に浸透させ、実現するのはとても大変だったと思うし、現在進行形で大変だと思います。


欲を言えば、「するべき事」の根拠と方法がもう少し詳しければよかったかなと。

でも、そういうことは自分で勉強して身に付けていくことなんですよね!


実はこの本はまだ買っていないので、早急に購入しようと思っています。



スポンサーサイト


テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

紹介 | 13:53:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。