■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本の紹介 3
今日の本の紹介は

『自立を促す排泄ケア・排泄用具活用術』

編著 浜田 きよ子

発行 中央法規出版

価格 2100円

です。

著者の浜田先生はむつき庵の所長さんで、「暮らしの中の排泄ケア」を広めようと、長年いろいろな活動を続けてこられ、私が排泄ケアで困っているときに出会ってしまった先生です。

この本はブログで本の紹介を書き始めるときに1番にしようか迷った本です。
大きくて重いという理由で3番になりましたが(笑)


排泄をメカニズムで捉えると共に、「本人の視点に軸をおく」を重要視し、

用具の使い方、アセスメントの仕方、認知症とのかかわりなど、

暮らしと排泄をテーマに書かれていて、介護をされている方にはお勧めの本です。


実は昨日久しぶりに浜田先生の講演を聞きました。

昨年末から何回か聞く機会はあり、その時々には会場にいたものの、野暮用をこなしていて聞きそびれ、本当に久しぶりでした。

誰にでも分かりやすく、人の気持ちに届くお話をされ、マニアックになってしまいそうな部分も「なるほど!」と興味を引き付けられ、やはり深いなぁと…。


今させていただいている相談がなかなか上手くいかないので、どうしたものかと考えていたのですが、

原点に立ち戻り、ご利用者様の視点を探り・考え、着地点を探したいと思いました。


スポンサーサイト


紹介 | 12:26:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

