■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
気がつけば
だらしない私は、ブログをほったらかしにしていました

毎日パソコンの前には座るのですが、9月20日の講習会
の資料が出来上がらず、悶々としています。

何をどう伝えるか?迷います!

内容と伝え方ですね。

申し込みはぼつぼつありますが、ご家族さまの割合が多いです。

10:30~15:30の長い時間なのに

それだけご家族は切実なんですね。

だから余計にうまく伝えたいと思います。そうなると、考えがまとまらなくて…

本当は専門職にもっと知ってほしいです。

介護保険の中で仕事をするのは大変なのは分かるけれど、介護保険・医療保険でカバーできていない部分で、介護される人に切実にかかわる問題があることを…

「介護用オムツ? 知ってる・使ってる・分かってる」じゃないんです。

そんなに難しくはないんだから、知ってほしいです。

どうか、ご近所のケアマネさん、ヘルパーさん、ワーカーさん、アクセスしてください



先週土曜日に日本ノーリフト協会の交流セミナーに行きました。

いろんなメーカーさんがいろんなリフトを持ってきていて、とても勉強になりました。

まだ名前のついていない試作機もあり、これはもう少し改良してもらえれば、

在宅で十分排泄介助に使えるかのではないかと期待を持たせるようなスタンディングリフトでした。

ご利用者の持つ力を引き出し、ADLの改善にもつながるのではないかとワクワクしました。

尿意・便意はあるのに在宅での介助力がないため、オムツをするはめになっておられる方がいかに多いか

オムツを当てて寝たきりになっていく…

仕事をしていて、それを上に伝えても、「あそこの家族さんに介助するのはむりでしょ!」と…

老老介護でも使える簡単に楽に使える機械が出来ればと思います。



どうかメーカーさんには施設や病院だけでなく、在宅にも顔を向けてほしいです。

こんなことを書くと、メーカーさんに怒られえそうですね。

だってメーカーさんはそれはそれは真剣に開発して、皆さんとてもよく勉強しておられ、

教えていただくことが多いです。



セミナーではそのほかいろいろなことを教わりました。

「伝えるときに完璧を目指さない」
「伝えるときは視覚に訴える」

「ポジティブシンキングとは」

忙しいし、することいっぱいあるし、どうしようか迷いながら行きましたが、行って良かったです。

受講生もみなさんやる気満々だから、気持ちがいいです。

あっという間の一日でした。











スポンサーサイト


テーマ:在宅介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

勉強会 | 13:51:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
9月20日、行きます!!
休みは取っていたけど、お彼岸と重なるからどうしようか迷ってました。
でもこの記事読んで、行かなきゃって思った(笑)
今から予約しますね。
それからブログにコメントありがとうございました。
2010-09-09 木 11:00:57 | URL | 雨夢かーしゃん [編集]
ありがとう、かーしゃん
講習会に参加してくださるとのこと、とてもうれしいです。

でも、遠いし、無理しないでくださいね。

ケアワーカーは疲れるし、自分の身体や時間を大切にしながら、ぼちぼち行きましょう。
2010-09-09 木 17:41:06 | URL | 大阪のシノハラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

