■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おそろしくグダグダの講習会
昨日は「ごきげんさん」のはじめての講習会でした。

パワーポイントを使ってはじめて講習会をするので、事前に別施設でリハーサルしたりで臨んだのですが、

当日朝9時に会場に行き、設定をしたら、スクリーンに画面が出ない!
施設の設備の方が来てくれていろいろやってくれたけど、うまく作動しない!
パソコンにかかりきりになり、他の準備がすすまない!

そうこうするうちに参加者が来られ、時間が迫り、ようやく持ち込んだPC二台で何とかなる設定にして、結局10分遅れで開始でした。

来ていただいたメーカーさんとも打ち合わせできず、突入です。

参加者は介護家族の方、看護師さん、介護士さん、とばらばらで、それぞれニーズが違いました。

それを一緒くたにして講習会をしてしまったので、みなさんにそれぞれ不満が…(@_@;)

そして時間が押したので一番肝心のオムツの実演・実技が非常に中途半端なものになりました。

もっと伝えたいこと、もっと知ってほしい物、かなり積み残しました。


一番気の毒だったのが、ご家族様でした。1日という時間を作って、必死の思いでオムツのことを習いにきたのに、持って帰るものがあれでは本当に申し訳なかったです。

いろんな物を持ち込んでいたのに、並べることもできず、きちんと説明もできず、本当に申し訳なかったです。

ボランティアだから、はじめてだから、なんて言い訳にはならないと思います。


実力が不足しているのはよくわかりました。

でも、もう悔やんでも時間の巻き戻しはきかないので、

次回のことを考えます。

自分たちに何ができるのか!どうすればスムーズに運ぶのか!

次回の日程も内容も決まっています。

今回の失敗をふまえて、アセスメントです。

次には成功とまではいかないものの、もう少しましなものを提供できるように考えます。

私たちに介護の技術や知識を教えてくださってる先生方はみなさん「考えなさい」と言われます。

「教えて」というと「考えなさい」

「お下のことは頭で考える」

「ご利用者にうまく動いてもらえないとき・うまくいかないとき・できないときは、何かが違っている・やり方の方向が間違っているのだから考える」

そうですよね。

ポイントをチェックして、改善点を考えて次に臨みます。

もっと入念に準備します。

今日、淡路島の仲間の応援に行ってきました。

仲間はすごく実力のある介護士さんで、今日は家族教室の講師をされました。

内容をうまく考えて、共感を得るように、ご高齢の方でもわかるように作っていました。ちょっと手伝っただけでたしたが、こちらがよい勉強になりました。

参考にさせてもらって、次回にいかしたいと思いました。














スポンサーサイト


講習会 | 00:00:03 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
お疲れ様でした。
淡路島の のあ です。
21日は遠く淡路島までお越しいただきありがとうございましたe-266
本当に助かりました。

色々と段取りが悪いところがあって申し訳なかったですe-330
ご指摘いただいた点、次回?・・・いつか機会があったときは忘れず伝えるようにします。

今後の淡路島での活動は全く持って未定ですけど、
ぼちぼちと何か出来たらいいな・・・と考えいますので、
その際はお手伝いお願いしますe-466
2010-09-24 金 21:59:46 | URL | のあ [編集]
Re: お疲れ様でした。
> のあさん

こちらこそ、いい勉強をさせていただきました。

当日はいいお天気でドライブ日和でルンルンでした。たまねぎとたこせんもどっさり買って帰りました。

やっぱり主婦の買い物ツアーだわ(笑)
2010-09-24 金 23:11:38 | URL | 大阪のシノハラ [編集]
それでも 私は 講習会開いて良かったと思いますよ

私はまだ 在宅は 新人やけど 家族さんの必死の思い 解ります
せやから 利用者さん あんなに 元気やねんなぁって

恥ずかしいけど 学校でたかて 私は 拘縮しらんと 伸ばそうとして
あんたは 私を殺す気かって 怒鳴られたり 食事介助で 嚥下困難となり 救急車送って 泣きながらお見舞い行った時  なんや まだ
死んでなかったんか あんたのせいちゃうで 気にせんときって 頭なでてくれたおばぁが おるから 何度も辞めようと思った 福祉 やめられへんかったの

そして 二度とせんように 勉強しようと 決めました

これから よろしく お願いします 先輩
2010-09-29 水 00:11:32 | URL | manapu [編集]
Re: タイトルなし
>manapu さん

コメントありがとうございます。

実は先週現場で事故を起こし、かなりへこんでます。

まわりはしかたがない、事故ではないと言いますが、私にとっては十分な事故です。

ひょっとするとご利用者様の命が消えるかもしれない。

命はかぎりがあることは分かっているけれど、苦しみながらではない、できるだけ穏やかなソフトランディングを目指しての学びであるはずだったのに…

原因は私の実力不足・判断ミスです。あきらかです。

「ごきげんさん」も仕事も辞めようかと思いました。

「ごきげんさん」を辞めれば、我が家からオムツが消えて家族は喜ぶでしょうし。

でも、自分が黙って消えても、自分が楽になるだけで、それだけのこと。

今までの自分のおごりが恐ろしい、初心に立ち返る謙虚さを忘れていました。それが事故につながりました。

いろいろなところで、仲間とつながってこれたから、気持ちを立て直すことが出来るかもしれません。

ものすごいタイミングでのコメントです。

manapu さん、ありがとう。

先輩・後輩なんてありませんよ。一緒に学び、考える仲間です。

これからも、よろしくお願いします。

2010-09-29 水 10:35:01 | URL | 大阪のシノハラ [編集]
なんやろねぇ やっぱ 呼ぶんやと 思いますわ

私が あかんて 思って 母校の先生に言われた言葉 そのまま シノハラさんに 贈ります

「あなたが 悔んだこと それでいいのよ。その 失敗を 忘れないように
しなさい。いつか 後輩が 同じような失敗をして 他の人たちが 責めても あなたは 受け入れて 導いてあげなさい。そうすることで あなたにも 後輩にも 利用者さんにも いい結果になるから。」

私は 「失敗」って言っても 見たわけやないし わからへん
前述にしても 先輩が 足持って 逆さにしたのんも あかんかったと
今は思うけど そのころ 私は ハイムリックを 知らんかったんよ

せやから 痛いほど シノハラさんの 言いたいこと解る気がする

ホンマにホンマに よろしいに お願いします
JYUNKOさんの いい先輩おるよーって 言った人たちの 一人やから
すごく 気になっとったんやわ(笑)

いつか 大阪で いっぱいやりましょ
串カツ たこ焼き アテにしてな イカ焼きもええねぇ

シノハラさんに 会う!!って 夢が できました
2010-09-29 水 21:24:19 | URL | manapu [編集]
ありがとう
> manapuさん

へこんだまま、今夜、いろんなボランティアの人が来る集まりに行きました。

いろんな方が来ておられ、刺激をうけました。


私は本当にただのドンクサイおばさんです。頭のめぐりも悪いです。

でも粘れば、少しは何かできるかも知れないと思いました。

システムを作って、多くの人の指導をしてなんて思いません。

ただ、だれかの役に立てればいいんだと。

気持ちを支えてもらえたのは、今日訪問させていただいたご利用者さまの笑顔と仲間です。

何のために学ぶのか?だれのために学ぶのか?

何のための「ごきげんさん」?だれのための「ごきげんさん」?

反省し、振り返りながら、前へすすむしかないと思いました。

そう、「反省はするけど、後悔はしない」が私の信条です。思い出しました。

後悔しても時間は戻せないから。

がんばれそうです。ありがとう。

串カツ、たこ焼き、イカ焼き、美味しそうv-426

よろしくお願いしま~す。





2010-09-29 水 23:05:59 | URL | 大阪のシノハラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

