■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
吹田ホスピス市民塾
昨日は吹田ホスピス市民塾主催の

鎌田實 講演会 「命を見つめて~がんと共に生きる~」に行ってきました。

鎌田實さんの本は好きで読んでいるのですが、お話を聞くのは初めてでした。

がんの緩和ケアを中心にしたお話でした。

「痛みの種類は4つある。
身体的痛み・精神的痛み・社会的痛み・霊的痛み(スピリチュアルな痛み)」と話されました。

最初の3つの痛みは分かりましたが、霊的痛みとはすぐにぴんときませんでした。

「この世に心残りを残す」痛みとでも言えばよいのでしょうか!「安心してあの世に行けない」痛みかな?

諏訪中央病院緩和ケア病棟での事例を交えながら、具体的にかつ、人が生きることを支えるとはどういうことかを

分かりやすく話されました。

お話を聞く間に、何度も何度も涙が出てきました。

「患者さんの自由を保障することがとても大切になる」

「患者さんが目標を持って生きていく手助けをする」

「その人の人生の終末が見えていても、見えているからこそ、しなければいけないケアがある」

「がんばらない」「あきらめない」


私達介護職はがんだけではない、いろいろな終末期を支えていく仕事だと思っています。

今自分が抱えていること、過去にしてきた悔いだらけのケアを重ねあわせ、涙が出て・出て

で、気づくとあちらこちらでグシュグシュと…



在宅ケアでも、施設ケアでも、介護は問題が山積みです。

がんの緩和ケアには医療の専門チームが欠かせません。高度な知識と様々な経験と豊富な情報と、そして何より人を人として支える心が必要です。

介護はそういった非常に高度なものは求められません。しかし、もちろん心は必要だし、やはり人を人として支える知識と技術が必要です。


昨日は講演会の前に午前中の仕事がありました。
そこでご家族さまに、「ヘルパーさんて、粗製乱造だよね!」と言われてしまいました。
まったく悪気も無く、嫌味でもなく、とても率直な感想を述べられただけなんです。
いろいろありましたから!  安かろう・悪かろうですね!

でも、人生の終末を支える仕事がそれでいいのでしょうか?

そんなことを考えながら鎌田さんの話を聞いていて、涙が止まりませんでした。



主催の吹田ホスピス市民塾は、そういった人生の終末を、穏やかにかつその人らしく過ごし、人生のソフトランディングを支えるためのボランティア団体で、代表の方が最初はお一人で始められたそうです。

5年目の現在は会員数70名ほどで、今日の講演会は約1000名の方が聞きに来られていました。
すごいですね~!活動も活発です。


「ごきげんさん」はまったくまだまだのグループですが、今は立ち上げたことに意義があると思って、地道に活動していきたいと思っています。

ご本人やご家族さまが安心して排泄の悩みが打ち明けれる、そんな市民グループを目指していきたいと思っています。







スポンサーサイト


未分類 | 21:33:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

