■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
笑福会全国大会
昨日、笑福会全国大会が神戸市「海外移住と文化の交流センター」でありました。

てっきり海外から移住してこられた外国人の交流の場所と思い込んでいたら、かつてブラジルに移民として行かれた日本人の渡航前の研修施設であった建物を改装した施設でした。今は国際芸術交流の場などに使用されており、その5階のホールを借りての開催でした。

そんな切なくなるような施設での大会にインドネシアからの介護研修生が3人参加されていました。
日本語も上手で、一生懸命学ばれているのが分かりました。
考えさせられるものがありました。

大会では全員が発表者、全員が受講生。

詳しくは
大爆笑 笑福会*全国in神戸

私は、またもやシドロモドロの発表に
私はダメでもパッドくんががんばってくれ、実演でなんとかごまかしました。


ブログやツィッターで繋がっているだけで、初対面でこれだけ盛り上がれるとは信じられない!


もう本当にいろんな方がおられました。

私が尊敬する理学療法士の先生と高校の同級生でお友達の方が居られ、
みんなで同じ人の話をするのに、私「○○先生」Mさん「○○さん」Kさん「○○」 ???

鶴亀さんの介護漫談は面白かったです。
鶴さんは赤ん坊をおぶっての熱演 前にアコーディオン、背中に赤ん坊
亀さんの紙芝居も「つづきが見たい~」との声がしきり!

いろんな立場の、いろんな職種の、いろんな個性の、発表を聞いて、
帰って資料を読み直して、宿題考えて、

学んで、発表して、感じて、考えて、笑って、泣いて、宿題して、

「こんな研修ないよなぁ」が感想です。


大抵の研修やセミナーは最初からテーマが決まっていて、その道の先生が講師で居られる。

それはそれでいいのだけれど、笑福会はみんな同じ立場での参加で、そして介護を論じる・感じる!

悩み苦しんでいる仲間の心を感じて、考える。


介護の仕事って何だろうと考えた1日でした。


あ~、楽しかった









スポンサーサイト


未分類 | 23:25:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

