■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お正月もとっくに過ぎて
今日はもう節分です。

ブログの更新さぼりすぎです。

いろんな方のブログをちら見させてもらいながら、毎日更新されておる方はなんて偉いんだろうと…

年末年始を含め、書きたいことはいろいろありましたが、ためてしまうと余計に書けなくて、だいたい切羽詰らないとしない性質なんですね、何事も。


で、過去を清算します(笑)

1月6日(木)に和泉府中のデイサービス「サザンパーク」を見学させていただきました。

私の中のデイサービスのイメージが覆りました。

自分のことは自分で決めて、自分でする。そういうデイサービスです。


一日のスケジュールです。マグネットで自分で貼るように出来ています。

スケジュール

食器と荷物の管理は自分の手で


食器と荷物

飲みたいものもご自分で (熱くても大丈夫)
飲み物

100円でご自分で好きなものを買われます
飲み物・アイス・お菓子

時間の確認もご自分で(目に付くところ、あちこちに時計があります)
時計


次の4枚はほぼ同じ時間の写真です同じ時間4

何かしら職員に相談事が…
同じ時間3

スリングを使っての体操です
同じ時間2

分かりにくいですが、お二人でジェンガというゲームをされています。
同じ時間1
皆さん思い思いに過ごされています。



血圧も自分で測ります
血圧

食事もバイキングです。食べたいものを食べたいだけご自分でどうぞ

昼食

このデイサービスを立ち上げられた山下さんは、「ご利用者さまはデイサービスや施設に行きたくて行くんじゃないんだから」と考えてこのような内容にされたそうです。

このサービスを提供するために、職員の教育を非常に大切にされているそうです。

お風呂

出来たときすでにこのようなお風呂だったそうで、ここで入浴介助するのだからと介護技術はしっかり研修しておられました。


「ご利用者様に納得していただいて、ご自分のことを決めていただく、たとえ認知症になられていたとしても、ごまかしたり、口先でだましたりはしない」とも言われていたのが、深く印象に残りました。

それと、働く職員さんも17時には全部の仕事が終了するようにと、様々な工夫をされていました。

一番最初のスケジュールの写真にバーコードが見えますね、バーコードでご利用者さまの利用状況を管理されていました。効率的ですね!

朝の9:30から16:00ちかくまで、お邪魔しましたが、あっという間の一日でした。

もちろん昼食のバイキングもいただきました。ご利用者さまが作られたお味噌汁がおいしかったです

時間のあるときにもう一度伺いたいと思いました。次回はぜひ俳画やパン作りなど体験してみたいです。(まるで自分の遠足ですね)


お世話いただいた山下さまや職員の皆様方、またずかずかと入っていってご迷惑をおかけしたご利用者さまに感謝申し上げます。












スポンサーサイト


紹介 | 01:00:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

