■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
つどい場さくらちゃん
昨日、つどい場さくらちゃんの「学びタイ」にはじめて行きました。


「認知症の方に対する摂食・嚥下リハ」(阪大歯学部 野原幹司先生)

とっても分かりやすく、楽しく、ちゃんとポイントを押さえた、よく伝わる講演会でした。

真夏のように暑い日の午後、睡魔が襲う時間帯ですが、ちっとも眠たくならなかった。

わたしは「聞いていなくっちゃ」と思っていても、難しすぎたり・だるかったりすると、

すぐに睡魔に負けてしまうのですが、昨日は一切なかったです。

上手に伝える力を持っておられる先生だなぁ!と

こういう先生は臨床でも患者さん・家族さん・まわりのスタッフ・その他関係者と

上手にコミニュケーションがとれるんだろうなぁ!と

ちゃんと人の訴えたいことを聞いて(引き出して)、

こちらの言いたいことをちゃんと人に伝える(押し付けるのではなく)。

対人援助の仕事で、一番大事なことが、まず出来ている方なんだろうと思いました。

講演会のことは

きみきみのぼちぼちいこか~

で、上手にまとめてくださっているので、そちらをご覧いただければと思います。




昨日は直前まで行けるか分からなくて、朝になって時間が取れるとなったので、

もう、無理かも知れんけど、だめもとでさくらちゃんに電話をしてみました。

「ぎりぎりで、すみませんが…」

「いいですよ~~、どうぞどうぞ

「場所はお分かりですか? 暑いですので、気をつけていらしてくださいね~

と、とっても温かく言っていただきました。

なんか、電話の応対だけでも気持ちが落ち着くような感じがありました。

トレーニングされているんだろうけど、自然と気持ちが行き届いていて、

商業用のマニュアル接客なんかではない温かみを感じ、それだけでるんるんになりました。



講演会では、当たり前ですが、私の知らなかったこと、間違っていたこと(タッピング厳禁など)を学べて

とても有意義でした。


これから、9月以降もいろいろな学びタイ行事があるそうなので、ぜひ参加させていただきたいと思いました。





スポンサーサイト


勉強会 | 10:34:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
えっと
トレーニングなんてされてないですよw

だってさくらちゃんの事務局は普通の主婦の皆さんです♪
スタッフなんていないしw

今後9月から
浜田さんもそうですが、下元さん、ラックヘルスケア、鳥海さん目白押しでぇすっ♪
2011-07-16 土 16:47:35 | URL | きみきみ [編集]
きみきみさんへ
さくらちゃんでどなたが電話に出られたのか分からないですが、
とにかく気持ちがほんわか・ゆる~んってなって、やっぱり気持ちですね(*^_^*)

9月以降の学びタイ楽しみです。よろしくお願いしま~す。
2011-07-19 火 15:35:39 | URL | 大阪のシノハラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

