■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
賢くないと難しい!?
昨日は千里津雲台訪問看護ステーションのほっとやさんのセミナーでした。

メインはむつき庵 浜田きよ子先生

さすが、1時間あまりでうまくまとめられ、事例も入れて参加者をひきつけておられました。

人前でお話するって、とても難しいです。

自分がそれまでに蓄積してきたものをチョイスして、参加者の反応を見ながら、時間を確認しながら、

ちゃんと伝わるように、話をまとめていかなければならない。

やっぱり賢くないと難しい!!


で、わたしたち「ごきげんさん」はオムツの構造と当て方の実技です。

私達はマイク渡していただくだけで、オタオタ

マイクを持つと緊張するので、大きな地声で話しました(笑)


「オムツってこんなんですよ~」

知っているようで、あまり構造なんて考ることなんてないと思いますが、

チョイチョイと水を掛けるとそれだけでわかることも結構あります


人の体の特徴やメカニズムとオムツ・パッドの構造を知っていれば、

オムツから尿がもれたときに、どうすればいいかの対応を考えられるんです。

漏れるから何枚も当てるのではなく、あきらめてしまうのでもなく、

どう当てればオムツやパッドがうまく尿を吸い取ってくれるのか

考えることができるんです。


昨日も話しましたが、『不幸』にも尿がオムツから漏れてしまったときに、

使っていたオムツやパッドのどこが濡れていたか、どれだけ吸っていたか

当て方はどうだったか、どこから漏れていたか、などなどを記録しておくと、

次の『不幸』が防げます。


私はオムツ交換がとっても下手でした(今も)

不器用だし、観察力も乏しいし、悪戦苦闘でした。

前夜私が交換したオムツから尿が漏れ、ご利用者さまが気の毒で…

仲間の「あの人下手やで~、あの人の次の日は大変なんや!、利用者さんかわいそうやんな~~!!」って

こえが、そよそよと耳に入り

でも、どうしたらいいか分かりませんでした。


オムツから漏れる当て方を誰かがしても、「下手くそ~」って陰口きいたり、責めたり、仕事から外したり、

そんなことをしても、根本的な解決にはつながりません。

なぜ、漏れたのか、しっかり検証して、原因をはっきりさせる。

根拠をあきらかにして、人を責めるのではなく、みんなで考え、人を育てる。



昨日参加されていた方へ

昨日の講習で絶対に伝えようと思いながら、上手く伝えれなかったことが1つ

偉そうな言い方かもしれませんが、

見て・聞いただけで分かったつもりにならないでいただきたいんです

新しい知識や技術を現場で使う前に、必ず健常な方を相手に繰り返し練習をしてください

ご利用者様には練習の成果を使ってください


たかがオムツやパッドです。

でもホルダーパンツ+パッドを使ったことがなければ、

ホルダーパンツの替わりに、普通のショーツを使ってでもいいから、

ご家族や仲間を相手に練習してから、お仕事に入ってください。

もし分からない・難しいということがありましたら、ぜひご連絡いただけばと思います。






スポンサーサイト


講習会 | 10:16:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
短時間でまとめることは非常に難しいですよね(*u_u)
悩ましい問題です(笑)
2011-07-23 土 08:05:48 | URL | きみきみ [編集]
きみきみさんへ
結局、どれだけ伝わるようにまとめられるかってことなんでしょうね!!
むつかしいです。
精進精進!(^^)!
2011-07-23 土 15:06:41 | URL | 大阪のシノハラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

