■プロフィール

大阪のシノハラ

Author:大阪のシノハラ
排泄オタクの訪問ヘルパーです。

いただいたコメントは管理者の承認後公開になりますので、非公開希望のコメントやアドレスなどはロックをお願いいたします。

「ごきげんさん」連絡先
メールアドレス haisetu.gokigensan@gmail.com

電話 080-4248-8102
  (平日14時~17時、着信専用)

■セミナー・研修情報

告知・情報ご自由に書き込んでください  (問い合わせ先は明記で)

■最新記事
■リンク
■スケジュール帳
■最新コメント
■月別アーカイブ
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ほんとに久しぶりで
もともとズボラな私がブログなんて柄ではなかったのですが、

つれづれのことや排泄の相談の様子を書きたいとはじめたものの、

やぱっり、気がつけば2ヶ月もほったらかし…

この2ヶ月何もなかったかというと、書こうと思ったことはいろいろありました。



続けていた東淀川排泄ケア研究会をこれからどうしようかという相談の会議を明日します。

一応毎月続けていたんですが、参加者がジリ貧でして(-_-;)

確かに介護は排泄のことだけ知っていればできるものではないので、

排泄のメカニズムとかのことばかりだと興味がなくなりますよね。

仕事を終わらせて、夜に2時間の時間を作るのもしんどいのかもしれませんね。

みんな疲れているし、勉強なんてしんどいようですね。


しかし、今回の介護保険の改正をみなさんどう捉えておられるんでしょうか?

訪問介護はかなりしんどいことになりますよね。

かなり辛口なことを批判されるのを承知で書くと、

訪問介護の生活援助の時間が短縮されて、仕事の減るヘルパーさんも出てくるわけですね。

しかし、今の介護保険制度のヘルパーがしている生活援助って

ヘルパーの専門性をもってしかできないことなんでしょうか?

掃除・洗濯・炊事・買い物などボランティアさんでも、ダスキンさんでも誰でもできるわけで

そこに専門性があるのかずっと疑問だったんです。

明日も生活3というプランのお宅の仕事をしますが、大阪では90分で3114円が事業所の収入になります。

利用者さんの負担は1割の311円です。90分家事をしてもらって311円だから利用されますが、

ご自分で3114円を払わないといけないのなら、90分の家事を頼むでしょうか?

ある医師の本を読んでいて、「日本では医療も介護も国民皆保険で安く使えるから、

国民のそれらに対するコストを考える意識が低い、

アメリカでは自分で保険を掛けて医療費も自己負担だからコスト意識が高い」と書いてあり、

すごく納得しました。

311円で90分家のことしてくれたらとってもお得のように感じるし、

それくらいでないと払えないんでしょうが、結局は誰か(税金・保険料)のお金を使っているんですよね。

これから国や地方自治体の財政事情が厳しくなっていくことが予想されるし、

高齢者人口はまだまだ増えて、介護の必要な人が増えてくるんです。

そういった財政難の中で、介護の専門性がさほど必要と思われない家事援助は

今後もどんどん削られることを予想しておいたほうがいいのかなって…(-_-;)

高齢者・障害者にとって生活援助が必要ないと言っている訳ではないんです。

そこに私達ヘルパーがしっかりした専門性を持っているかなと…??

ただプラン通りの家事をこなすお手伝いさんではなく、

人の心身のメカニズムを熟知し、制度にも詳しく、しかっり観察が出来て、相手の状態に応じた

介護の専門性を持った生活援助が出来ているのかなと??


身体介護もしかりです。

介護のプロとして仕事をするのなら、知識と技術を身に付けて仕事をしていかないと、

生き残れない世界になりつつあるように感じています。

訪問看護のナースや病院のPTやOTとしっかり連携の取れるヘルパーが求められています。

今年は介護職にも痰の吸引と経菅栄養の管理が解禁されました。

ナースの中には「そんなに難しくないよ」といわれる方もおられますが、

基本となる知識や受けてきた訓練が違うので、介護職はしっかりした知識と技術を身に付けないと

危険が伴います。

そういう意味でも、しっかり学ばないとヘルパーはプロとして生き残れないのかなあと…


介護職の中でも当然差別化されてくると感じています。

プロとしてしっかりした知識と技術を持って身体介護中心のケアができる介護職と

そうでない○○○と

差別化がおきてくるのはもう少し先になるでしょうが、

しんどくても今からしっかり準備しておかないと、気がついたときには「そんなあほな…」と


そういうことにならないために、みんなで勉強する会をどう作っていくか

しっかり相談してきたいと思います。

う~~ん、人に来てもらわないと意味ないし、

一ヶ月2時間で何が出来るか??

レポートを書いてもらうか??

システム作りが課題ですね(@_@;)





スポンサーサイト


未分類 | 01:17:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

